イーサリアムは 2015 年から稼働してから既に 7 年間以上稼働しています。 全体的な完成度は、vitalik は 2022年9月15日実施された The Merge の後、ようやく 55% になっていると発言しています。 改めて、イーサリアム 2.0 のロードマップを確認してみたいです。
引用元:https://twitter.com/VitalikButerin/status/1588669782471368704?s=20&t=ZtLG5cL_rLK0aUSAe1ypTA
イーサリアムのロードマップは方向性を示しているものであり、確定のものではなく今後も細かく調整されると思われます。
各ステージの内容
ロードマップの見方ですが、左側が過去で右側が未来であり、横軸が時系列になっています。
The Surge
メインは、レイヤー 2 に対する最適化(EIP 4844)と、シャーディング。 シャーディングが実装されると、現状の設計は 64 シャードチェーンの予定なので、簡単に計算すると TPS が 64 倍になると期待できますね。
The Scourge
今回 vitalik の発言で追加されたステージ。
信頼性が高く公正で中立的なトランザクションの包含を確保し、MEV の問題を解決する
PoS に移行したことで、より高度な中央集権になり、検閲耐性の懸念は現時点ではスケーリングより重要」の声もあるので、新たに追加した内容です。 詳細は明らかになっていないですが、ブロック提案者にブロック内容の一部のみ決定する提案や、Succinct Non-Interactive Argument of Knowledge(SNARK)技術の統合などが予定されています。
The Verge
メインは、Verkle Tree の実装です。 マークルツリー(Merkle tree)のバージョンアップ版である Verkle Tree は、ブロックデータ構造をチューニングすることで、バリデーターが検証処理に必要なデータ量を大幅減らして、実行するサーバースペックがもっと低くても稼働できるようになります。 より多くのノードがバリデーターになることができる為、イーサリアムの分権化をアップできます。
引用元:https://vitalik.ca/general/2021/06/18/verkle.html
The Purge
同じくデータチューニング内容ですが、メインは、EIP-4444 提案(一年以上のデータを保持しない)など、既存のブロック・ステートデータをチューニングする内容になります。 ただしそうなると過去のデータまで遡ることができなくなるため、可用性・データ完全性のリスクがあるとの指摘もあるので、過去データを保持するノードのインセンティブなどを検討中です。
The Splurge
上記以外の重要なアップデート内容です。
など、最後の仕上げの内容になります。
まとめ
これらのステージの内容が全部実装できると、イーサリアムが本当に「ワールドコンピュータ」になりそうですね。